2003-03-25 [長年日記]

がんがった

いつのまにか、「がんばれ!!ゲイツ君」がフィルタリングの対象から外れていました。wwww.archive.orgがフィルタされていることが判明しました。

センス

ああ、いいこと書いてあるなあ。業務、業務(知識)ばかり言って、ものづくりがわかってない、うちの会社の連中に読ませたいものだ。センスのある人材を育成しようと思ったら、育成する価値のある人材を現場から一ヶ所にあつめて、センスのよい師匠に弟子入りさせ、仕事をさせて、現場にリリースして、しばらくしたら、また呼び集めて、と繰り返したらと言った記憶はあるのですが。問題は、育成する価値のある人材を現場が手放してくれないこととその師匠役がほとんどいないことだったり。で、出してくる人間に限って、ねぇ。

だいたい、OJT、OJTばっかり言ってるけど、教える側がイタかったら、センスのある人間は育たないのがわかってないし。だから、新人研修に社内の一流どころを呼ぶように言うたった。そうすれば、配属先の上司や先輩がどれだけイタイかすぐにわかるから。

でも、みんながみんなセンスがないといけないわけでなくて、アーキテクチャやデータモデルなどコアの部分をおさえる一部の人材にセンスがあればいい気がして。で、あとは外注だと、社員は全員センスが要求されるのか。まあ、上流・下流とか言ってないで、各工程の上級をそろえなさいってやつだね。なんか話が違ってきたな。

[CD] くずアルバム

まあ、企画モノだし。

[CD] ID2

相川七瀬も終了だな。

[]